ままちゃんち♪

おかしな3人家族の日常をままちゃんの視点から書いてみます

咲いたぁ~!! キセキ

こんちには。

少し前の話になりますが、

今年の6月末に がんこ がアサガオの種をまきました。

ベランダにあった(放置してあった)鉢植えに種を3つ植えたそうです。

がんこは 毎日 お水をあげ 話しかけて 

かいがいしくお世話をしていました

アサガオも がんこちゃんの愛に応えるように

芽が出て 葉が大きくなり ぐんぐんと成長しました

 

しかし、梅雨が終わっても 夏休みに入っても 

待てど暮らせど 花が咲かない

はなどころか つぼみがつかない

いったい どうしたんだろう・・・・

 

ん? そういえば うちにアサガオの種なんてあったっけ?

がんこちゃんに 「その種はどうしたの?」と聞いてみた

「1年生の時に学校でアサガオを育てたでしょ、その時に収穫したんだよ」

と、自慢げな笑顔

え~ (((ʘ ʘ;))) それって 5年も前じゃん!!

花が咲かないのは種が古かったのかも・・・

種を3つ植えたけど、芽が出たのは1つだけだったし。

なるほど・・・・妙に納得

 

花が咲かない日々が続くと がんこ の興味も薄れ ←わかりやす過ぎ

ほぼほぼ放置状態

それでも アサガオは枯れもせず でも、つぼみもつけず

葉っぱとツルだけが成長を続けていました。

2学期が始まり

家族全員が とっくに 諦めていた 

というか アサガオを育てていたという事すら 忘れていました(汗

なのに、突然 なんと 今朝 

可愛い紫の花が2輪 咲きましたぁぁぁぁ

ほ 本当に 咲いてるぅ~ (>∀<人)━━♪♪

 

こんなことってあるんだ (驚

旦那とただただ驚き & 関心しました

そして同時に私たちの脳裏には同じ思いが浮かびました。

 

「がんこもいつか咲くのかな?」

「諦めずにいたら このアサガオのように きれいな花を咲かせられるのかな?」

「私たちは急ぎ過ぎていたのかもしれない・・・(反省)」

 

がんこが中学受験を発案してから1年が経ち

家庭教師の先生に来てもらってから もうすぐ1年

模試の結果では志望校合格確率 30%未満

この状態で受験日まで あと5ヶ月 しかない

それなのに がんこ 全然勉強しない

毎日テレビ見て アホ面こいて 大笑いしてる

家庭教師の時間と学校の宿題以外 家で勉強したことがない

 

おい、がんこよ 本当に受験したいの?

本当に あの中学に行きたいの?

がんこに聞くと 「ウン 行きたい♪」と そこはブレない

 

じゃぁ なぜ勉強しない?

今のままでは絶対に受からない (だって見込み30%未満だもん)

それを十分理解していながら なぜ勉強しない

 

そうだ、がんこの呼び水になるよう

私が夕食後 英語の勉強を始めてみよう! 名案♪♪

夕食後 これ見よがしに リビングで英語の勉強を始めてみた

英語力低下を阻止できるように シャドーイング

がんこ ママは お仕事して 家事をして それから英語の勉強をするんだよ

本当は夕食後はソファーの上でトドのようにゴロゴロしたいの

でも その欲望を抑え ママは頑張ってるんだよ (めっちゃアピール)

私の必死な姿を見て 

がんこが 「あ 私も勉強しよう」って思ってくれると信じて・・・

 

現実は厳しい

がんこ 「へぇ、ママ勉強するんだ 頑張ってね♥」と言い残し

自分の部屋へいそいそと移動

へ? 私の頑張る姿は 呼び水になっていないのか?

あ、もしかしたら 部屋で勉強してるかも♪

 

大きな期待を胸に そーっと そーっと お部屋を覗いたら

がんこ 楽しそうに 塗り絵してた 彡彡彡(TдT)彡彡彡ヒュルルル...

 

_| ̄|○ ガクッ

そんな甘い期待をがんこに抱いてはいけないことぐらいわかっていたじゃないか 私

なーぜーじゃー 

なぜ勉強しない? なぜ頑張らない?

あ”ぁ”ぁ”ぁ”ぁ”----- ムカつく 

わざと 私をイライラさせようとしているとしか思えない

だめだ がんこ の顔を見るとイラつく

何もしない がんこ に腹が立つ!!

ストレスでハゲそう (涙

 

夏休み 夏期講習の代わりに 家庭教師の先生に週4回来てもらい

7月・8月の超高額な授業料に 目が飛び出たけど、

---プラダのバックがいくつ買えたかな・・・

それでも がんこの成績が上がれば と思い 潔くお支払い。

で、どうなの?

その結果どうなの?

がんこ 全然学習習慣が身に付いてないです

がんこ 全然成績が上がってないです

がんこ 全然生活態度が改善されてないです

がんこ 全然危機感ないです

がんこ 全然頑張らないです

 

ここで問題、私はいったい 何を得るために高額な支払いをしたのでしょう?

 

ストレスがMAX

笑えない、普通に接することができない、

困ったから 旦那に ぶつけてみた

この1年 手を変え品を変え がんこのお受験のため、がんこのお勉強のため

色々なことを犠牲にしながらも 親としてできることは全部やってきた

なのに、なのに、

私たちの思いが がんこに届かない

苦しいよ~、悲しいよ~ 出口が見えないよ~

こんな思いをしてまで 中学受験をする価値があるのか?

本人が勉強しないなら 公立でもいいのでは?

色々な思いがぐちゃぐちゃしてきちゃって

旦那と相談して 受験は1校のみ、落ちたら 公立に行く とう方針を決めた

今のがんこの実力で入れるレベルなら 高額な授業料を払って私立に行く価値はない

公立で十分と判断しました。

 

やる気ゼロの がんこ に 今回の模試の結果が来たら

私たちから最後の脅迫状を渡す予定だったのです。

それを決めた翌日 家庭教師の先生が 授業終わりに珍しく私と2人で面談

先生は この1年でがんこがどれくらい できるようになったのか

科目ごとに項目をリストアップして 表にして見せてくれました。

「本人はどの教科も苦手意識があるんですが、

算数だって得意な分野の方が多いんです。

がんこちゃん 本当に頭が良いんですよ、

でもそれが形となって現れなくって・・・ 

見えないから本人も自分の学力に自信がないようで

実はそれが一番の問題なんです。

だから これから1か月間 とにかく がんこちゃんを褒めてあげてください

お母さんから褒めれられると すごく自信になると思うんです。

自信がつけば 自分から勉強してくれるようになると思うんです。

実験だと思って やってみてください」

 

なるほど。

脅迫状を渡す前でよかった。

先生がそう言うなら、

1か月褒めたら がんこが自主的に勉強するようになるのなら

やってみようじゃないですか!

勉強をしないから褒めるところが ないんだけど、

それでも やってみましょう。

小さな事を探して 褒めようじゃないですか。

褒め続けたら がんこも きれいな花を咲かせるの?

がんこは 人よりも 遅いだけなの?

うちのアサガオのように 忘れたころに つぼみをつけて 

可愛い花を咲かすの?

それを信じて がんこを信じて お水をあげつづけてみます。

キセキを信じて