ままちゃんち♪

おかしな3人家族の日常をままちゃんの視点から書いてみます

ウソ(@_@;)

がんこちゃん、夏休みなう。

 

夏休み中ですが、昨日 担任の先生と個人面談がありました。

前夜にがんこが 「明日先生と何を話すの? 何分話すの?」

と、少し慌てた様子。

少し不信に思いながらも 

「外面よしこ」のがんこちゃん 家ではダラダラ ぐずぐず怪獣なのに

学校に行くと別人のようにふるまい、

いつも先生から「良い子」の称号を頂いてきました

だから今回も同じような事を言われるのだろうと思っていた・・・・・・

が、おばぁ。甘かった_| ̄|○ ガクッ

 

先生から「がんこちゃん 宿題を提出していないんですが・・ 

たまった宿題をやるために居残りもさせたんですが、やらないんです」

とのお話。

へ? どういうこと? 「良い子」の称号は?

予想外の先生の言葉におばぁの脳みそ 理解不能に・・・

理解するために 声に出してみた

「宿題を提出してないんですか?」

その瞬間 おばぁ 理解できた!

ぬぅわぁぁぁぁぁぁにぃぃぃ 怒怒怒怒

おばぁの中で怒りの嵐 ゴーゴーと爆音が響き渡る

がんこよ どういうことじゃ?

毎日 おばぁの「宿題終わった?」の問いに

「終わってるよ~」と軽やかに それも笑顔で 答えていたではないか

あれ全部 ウソ だったの? (@_@;)

 

悲しくなってきた・・・ 

息を吐くようにウソをつける がんこに 悲しみがあふれてくる

 

すぐにおじぃに告げ口

おじぃも おばぁと 同じ反応

 

夜 緊急家族会議 開催

ずっとうつむいて 時が過ぎるのを待っている がんこに

おじぃ 物申す! ←珍しい

がんこの責任・義務・権利について熱く語った

でも 言葉が難しすぎて たぶん半分くらいスルーされた感じ

 

バレないウソはない

やらなくてよい宿題はない

つけはなからず払わなくてはならない

ズルして得することは何もない

がんこよ 努力を惜しむな!

 

おじぃ 良いこと言った!

おじぃ 頑張った!

 

やっていない 1学期の宿題を夏休み中に終わらせ

9月1日に担任の先生に提出 & ごめんなさい すること

で 落ち着いた。

 

がんこよ 

ウソをつくたびに 胸がチクリとしない?

ウソがばれないか ヒヤヒヤ ドキドキ しない?

罪の意識に押しつぶされない?

ウソをつくと苦しいことが多くなると思わない?

 

ままちゃんは 誠実にあなたを育てている

真っ直ぐに、実直に、

ウソはつかない

間違ったときは 「ごめんなさい」と言う

がんこに対しても 正しくあるために

 

がんこよ 自分がどんな人間になりたいか

考えながら成長してほしい

因果応報

やってきたことは必ず帰ってくる

良いことも 悪いことも

だから 毎日 自分の立ち位置を確認しながら

ぶれないように

地面を踏みしめて

1歩 1歩 進んで欲しい

がんばれ ナマケモノ!!!