ままちゃんち♪

おかしな3人家族の日常をままちゃんの視点から書いてみます

首都模試 2回目

がんこちゃん 首都模試2回目を受けました。

前回の人生初めての模試とは違い 

2回目ともなると勝手がわかり、落ち着いた気持ちで取り組め

回答率も上がったらしく

試験終了後のがんこちゃん 妙に自信満々 

「理科がね一番できたの~、きっと偏差値もぐーんって上がっちゃうよ」

相変わらずのポジティブさ(^_^;)

ほとんど勉強していない理科が一番できたって・・・ある訳ないじゃん

そんなに期待して大丈夫?

 

1週間後 がんこが待ちに待っていた模試の結果が来ました

「きゃー、ドキドキするぅ」

とテンション上げ上げで おーぷん

その瞬間 ガンコの姿が消えた

え、え、どこに行ったの? さっきまでのノリノリ星人はどこ?

部屋を探すと 隅の方に小さく丸まっているがんこちゃんを発見

「どうしたの? 結果はどうだったの?」恐る恐る聞いてみた

返事がない・・・

「チーン」大きな音が がんこちゃんの体全体から鳴り響いてる

ああぁぁぁぁ がんこちゃーん、 だから言ったじゃない

 

がんこの手ごたえとは裏腹に理科が壊滅的

4教科で一番点数が低い。

全体の偏差値では3上がったけど、

目標値までは全然届かなかった

第一志望校の合格率 30%未満

数字は無情にも現実をがんこに突きつける

そうです これが 現実よ がんこちゃん

周りのみんなも毎日必死にお勉強しているんですもの

週2回 先生と一緒の時しか勉強をしないがんこちゃんが

そんな子たちに 立ち向かえるわけがないじゃない・・

これで 少しは危機感を感じて自主的にお勉強してくれるかな

 

なーんて 儚いおばぁの期待は即座に打ち破られ

褒め上手な先生に前回より上がっている、確実に成長している

2科目だけで見ればもうすぐ目標値だよ 等々

たくさん慰めてもらい

がんこちゃん ふっかーつ! 

早っ 早いよ がんこちゃん

 

おばぁは勉強不足を反省してほしかったけど

先生曰く「人間は反省しても 同じことを繰り返してしまうので 反省する意味はありません、それよりも 前に進むことの方が大切です」

それも一理ありますが なまけもののがんこは 

反省する気も これから前に進む気も どっちもないんですよ~(大声

次回の模試は9月 

実感と実績がマッチするように

あと2か月 がんばれ がんこ!