ままちゃんち♪

おかしな3人家族の日常をままちゃんの視点から書いてみます

がんこが天才?

お勉強したくない、でも私立中学へ行きたい 

そんなわがままな がんこちゃんのために、

週2回 家庭教師の先生にお勉強を教えて頂いています。

 

あんなに算数が大嫌い&苦手だったのに、先生と勉強すると

「あはは」「きゃっきゃっ」という声が聞こえてくる不思議な現象が起こります。

先生とのお勉強中 旦那と私は邪魔にならないよう別室で息をひそめておりますので

二人がどんな勉強をしているのか、全く分かりません。

でも、がんこが楽しんでいる事はビシビシ伝わってきます。

 

授業の終わりに先生は、今日のお勉強内容を説明してくれた後、

ほとんど毎回 がんこちゃんを褒めてくれます。

親の私がひいき目で見ても決して出来の良い子ではない がんこを

毎回本当に良くそんなに褒めることが見つけられるなぁと関心します。

褒められるのが大好きながんごは 先生に褒められる度に 有頂天♪

褒め上手な先生に 上手く乗せられています (*^_^*)

 

前回の授業後に、

先生から ちょっと難しいですが大塚の算数のテキストを使いたい との依頼があり、

早速購入しました。

中学受験ではおなじみの「予習シリーズ」です。

書店では扱いがなく、仕方なくネット購入 (送料込で2800円位 高っ!)

がんこちゃん、初めての予習シリーズだったのですが

授業後先生から、

「予習シリーズは今までよりも少し難しいのですが、

とても楽しんでやってくれましたし、理解も早いです。

初めて見る問題なのに、自分なりに答えを導き出し、

それが今まで見たこともない方法だったんです。素晴らしい着眼点、ずば抜けた発想力

がんこちゃん ものすごく頭が良いと思います」とのお言葉。

 

「えっ 先生 今 なんて?」 おばぁ耳まで遠くなったか?

がんこちゃんが 頭が良い? 

予想もしていなかったコメントに 母 唖然。

横で聞いていた がんこは 真に受けて 満面の笑顔 (うひょひょーい と小躍り)

え~ がんこちゃん、社交辞令よ

だって先生は褒め上手じゃない (汗

「先生は褒め上手ですねぇ」と おばぁ必死にブロック

先生は 真面目な顔をして

「いやいや、今日は本当に関心させられました」と うなっていました。

先生マジで言ってんですか? (@_@;)

 

何があったのか 私には分かりませんが

がんこの自由な発想力・思考力がとても優れているらしく

その型にはまらないスタイルが天才的だと言うのです・・・

 

うちのがんこが天才?

 

笑っちゃうぅ~ヽ(^。^)ノ

だって、がんこちゃんよ

お勉強大嫌いながんこちゃんが頭が良いの?

 

「でもね、先生、 学校の成績も上がりませんし、

テストだって100点なんて稀なんですよ~」と 告げ口をするかのように

おばぁが現実を先生に教える。

「う~ん、なんで間違えちゃうのかは 僕も分からないのですが、

でも がんこちゃんは とても頭が良いと思います」

 

先生も引き下がらない (なぜじゃ~)

「ぜひ、そこを伸ばしてあげてください!!」

って、先生、どこをどのように伸ばしてあげたらいいんですかぁぁぁ・・・

おばぁには見えない何かが先生には見えているらしい

伸ばしてあげたいけど、何を伸ばしてあげたらよいのか 分かりませ~ん 

あぁ、無能な母を許せ がんこよ (涙